不眠症のあなたが熟睡できるようにすべきこと

不眠症・睡眠障害に悩むあなたのためのブログ

あなたを悩ませる不眠症の4つのタイプ~症状・原因~

日本国民の約20%が悩まされているという不眠症

前回の記事では不眠症による害7つを紹介しました。 

 

 

不眠症と一口に不眠症と言ってもそのタイプは様々です。

 

そして、不眠症を克服するためにはまず不眠症のタイプを知らなければ

タイプに合わせた対策・治療を行うことができません。

 

そこで、今回は不眠症のタイプ4つを紹介していきます。

 

 

 

1.入眠障害

f:id:ChanNeko:20180924173433p:plain
症状

寝付きが悪く布団に入って眠るまで時間がかかる。

目安としては、布団に入ってから眠りにつくまで1時間以上かかる

そういう日が週に3回以上あり、それが3か月以上連続で続いている。

 

原因

寝る前に、刺激物を摂取したり、スマホ・ゲームなど脳が興奮しやすい行動

取るなどの外的要因

不安や悩みなど精神的な内的要因があります。

 

2.中途覚醒(夜中によく目が覚める)

症状

寝てる途中、何度も目が覚めて起きてしまう。

その後、中々寝付けなくなる。

 目安としては、寝てから3~4時間後に目が覚める事が多い

原因

年齢による睡眠サイクルの乱れ(眠りが浅くなる)、夜間頻尿

アルコール、カフェインなどの刺激物により睡眠が浅くなる。

ストレス。

 

早朝覚醒

症状

早朝に目が覚める(本人の希望よりも2時間以上前に目が覚めてしまい、その後眠れなくなってしまう)。
高齢者に多い。

 

原因

中途覚醒と少し似ていますが

加齢により眠りが浅くなる

 

熟眠障害(ぐっすり眠った気がしない)

f:id:ChanNeko:20180924173453p:plain

症状

睡眠時間を十分にとったのに、眠った感じがしない。

寝起きが眠い、疲れている。

 

原因

ストレスにより眠りが浅い。

睡眠時無呼吸症候群やムズムズ脚症候群(寝ていると脚がムズムズする)

振動や騒音などによって眠りが浅くなっている。

寝具が合わなく、身体に負担がかかっている。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

いくつか複数のタイプに当てはまっている人も多いと思います。

次回は、それぞれのタイプに合わせた不眠症対策をお教えします。

 

 

不眠症チェックは↓からしていただけます。

http://w-health.jp/self_check/self_check_13/