不眠症のあなたが熟睡できるようにすべきこと

不眠症・睡眠障害に悩むあなたのためのブログ

テレビで紹介されて品薄になったあれは本当に熟睡・快眠に効くのか【ついでにダイエットにも】

こんばんは。

前回は

【転職】不眠症・睡眠障害の人は普通に働けるのか?向いてる仕事できる仕事は?辞める?

について書きましが、今回は

 テレビで紹介されて品薄になったあれは本当に熟睡・快眠に効くのか

です。

 

f:id:ChanNeko:20181009230058p:plain

 

皆さんは、TV番組その原因、Xにあり!で飲むだけで

「快眠・睡眠が深くなる・熟睡できる」

と紹介され、話題になった飲み物をご存知ですか?

 

睡眠に悩む私も、放送後に買いにスーパーに行くとどこも品切れで、「こんなにも睡眠に悩んでいる人が多いのか」驚いたものです。

 

  

その、飲み物とはずばり「リンゴ酢」です。サプリでもなんでもない、ただのリンゴ酢です。 

 

 

 何故熟睡できるのか?

 

なぜリンゴ酢を飲むことによって「快眠・睡眠が深くなる・熟睡できる」というと、こういう理由でした。

 

  1. 睡眠の質を落としているのは、睡眠中の血糖値の乱高下である
  2. 夕食前にリンゴ酢(酢酸)を飲むことによって、血糖値が急激に上がるのを防ぐ
  3. 睡眠中も血糖値変化が緩やかになり、睡眠の質が上がる

 

ということです。

「いくら寝ても、寝た感じがしない」と言っていた春香クリスティーンさんも

実験後、驚くほど熟睡できたと言っていました。

 

他の被験者の方も、睡眠の質の測定値が安定し改善しました。

 

 また、酢酸が血糖値の上昇を緩やかにするので、お酢であればリンゴ酢である必要はありません

番組では飲みやすさからリンゴ酢と限定していましたが、もっと飲みやすくて効果的な飲み方があります。

これは後半で触れます。

 

では、

本当に効果はあるのか?

 

f:id:ChanNeko:20181009231150p:plain

確かに、血糖値が急激に下がるとアドレナリンが分泌され興奮状態になり、睡眠は浅くなります

それが睡眠中何度も乱高下するので、睡眠の質はかなり下がるはずです

 

以下の特徴がある人は、睡眠中に血糖値が乱高下している可能性があります。

 

  • 歯ぎしりや歯を食いしばる癖がある
  • 寝汗をたくさんかいてしまう
  • 怖い夢を見る

 

実は人間の精神は、飲食物からも大きく影響を受けます。

そして精神のコントロールはわかっていても難しいものです。

 

なのでこういった方向からのアプローチは素晴らしいと思いました

 

実際自分がやってみて

 

f:id:ChanNeko:20181009231212p:plain

結果から言うと効果アリです。

睡眠中の寝苦しさや、睡眠の浅さが減りました

また、食後のだるさ疲れにも効果がありました。

 

これも血糖値変化を緩やかにした恩恵だと思います。

この血糖値のコントロールはダイエットや糖尿病にも効くので嬉しい副効果ですね。

 

ただ

気をつけなければいけないことは

 

f:id:ChanNeko:20181009233525p:plain

お酢を飲むタイミングです。

 

お酢は夕食前に摂取しないといけません。(ダイエット、糖尿病効果には毎食前)

酢酸は食前に取らないと、血糖値を下げる効果がありません。

必ず、食事前に摂取してください

 

摂り方

 

番組で紹介していたレシピは、「大さじ1杯のリンゴ酢に大さじ5杯の水や炭酸水を加えて混ぜる」です。

薄めないと飲みづらいですし、喉を痛めます。

 

自分が不満に感じたことは

 

f:id:ChanNeko:20181009231945p:plain

飲みづらい

 

 これです。いくら効果があっても飲みづらければ続かないので意味がありません

水で薄めても、お酢なのでツーンとします。

少しづつ飲まないと咳き込みます。

 

ここで私なりに飲みやすくなる方法を考えました。

どこにも発表していない完全オリジナルレシピです。

 

オススメの飲み方

 

ずばり

 

黒酢を水で薄め、豆乳で割る

 

です。番組では「リンゴ酢」に限定していましたが、血糖値を抑える効果は酢酸にあるので酢であればなんでも良いです。

なのでリンゴ酢でも良いのですが黒酢にしたかと言うと

 

 

美味しいから です。

 

リンゴ酢もフルーティーで飲みやすいのですが、黒酢はまろやかで、旨味成分のアミノ酸が豊富で健康にもいいです。

 

そして、豆乳ですがこれを混ぜることによって、かなりまろやかになります。

お酢のきつさが消えます。

 

そして、豆乳独特のエグミも消えるという、お互いの嫌な部分を消してくれる

最高の組み合わせになりました

牛乳でも良いのですが、味的に豆乳の方が黒酢との相性が良かったです。

 

また、豆乳もGI値という血糖値を上げる指標の数値が低く、食前に摂取すると血糖の上昇を緩やかにします

 

 

美味しさだけでなく効果にも貢献するんですね。

豆乳自体、健康にいいのでこの飲み方は豆乳を飲みたいけど豆乳が苦手な人にもおすすめです。

 

こうなると、一石二鳥どころか一石三鳥、四鳥にもなりますね。

ぜひ、黒酢と水、豆乳を混ぜてやってみてください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

下に、今回の重要な点をまとめておきます。

 

  • 睡眠の浅さは、血糖の乱高下が原因のことがある
  • お酢を夕食前に飲む
  • レシピは、大さじ1杯の黒酢・大さじ5杯の水・豆乳を適量好みで。がオススメ
  • このレシピは豆乳が苦手な人、ダイエット、糖尿病、食後のだるさにも効果的 

 

オススメ三種

 

毎日飲むものなので、多めに買っておくのがお得です。

 

黒酢 

 味は断然こちら。マジで美味いです。

少しお高いですが、一回で使う量が大さじ一杯なので結構持ちます。

 

 

 

値段抑えめはこちら。

 

 

 

 豆乳